初診受付サービス

医師1名、スタッフ12名

医療方針

医療方針|桶川市の栗原クリニック|循環器内科、内科、小児科

当医院の医療方針:
地域医療と連携し、適切な医療技術で患者様に優しい医療を提供する。
地域から信頼され、満足と安心を与えられる良質な医療を提供する。
地域社会に貢献し、健全で公正な経営を行う。

診療科目|桶川市の栗原クリニック|循環器内科、内科、小児科

※予防接種各種可

循環器科|桶川市の栗原クリニック|循環器内科、内科、小児科
内科|桶川市の栗原クリニック|循環器内科、内科、小児科
小児科|桶川市の栗原クリニック|循環器内科、内科、小児科

循環器内科

循環器内科は血管やリンパ管の病気と心臓の病気を扱う専門科です。
高血圧症や動脈硬化症、動脈りゅう、狭心症や心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患、さらに不整脈や心内膜炎、心臓弁膜症などを治療します。
動脈硬化は血管を狭小化するので高血圧となります。最近は高血圧と代謝異常の関係が明らかにされつつあり、高血圧の人ほど糖尿病や高脂血症、肥満などになりやすいことがわかってきました。
高血圧と糖尿病、高脂血症、肥満の4つが合併していると、狭心症や心筋梗塞(こうそく)を起こす可能性が飛躍的に高まることから「死の四重奏」といわれています。
食事療法や運動療法で血圧を正常値までに引き下げられないときは、降圧剤を服用することが求められます。

最近は狭心症や心筋梗塞(こうそく)などの心臓病で亡くなる人が増えています。
いわゆる突然死といわれているもののなかには、心筋梗塞(こうそく)によるものがかなり多いと考えられています。
高血圧や糖尿病などの持病をもつリスクの大きい人は、定期的に循環器内科の診察を受けることが無難です。

内科

内科は病気や軽いけがをしたとき最初に患者が受診し、初期診療(プライマリーケア)を受ける診療科です。
病気やけがの原因を的確に探り、初診患者にもっとも適切な医療を受けさせるための診察を行うところです。
もちろん風邪や腹痛、頭痛、ちょっとした切り傷など、頻度の高いありふれた病気やけがは内科の医師が治療します。しかし、ときには思わぬ原因で引き起こされている病気やけがも少なくありません。

小児科

小児科は、対象が小児という総合診療科目ですので、当然ながら幅広い病気の治療を担当します。全人的な視点で、子どもの健康と体を診療し、治療・ケア、健全な発育を助ける役割をもっているわけです。